見た目は都会、中身は田舎 a.k.a. シティーボーイ
01.
Cornelius
夢中夢 – Dream in Dream -
歌と夢でまどろむ。夢中夢ツアー込みで最高でした。2023年の思い出。
02.
Meshell Ndegeocello
The Omnichord Real Book
様々なミュージシャンとコラボりまくって、曲ごとに違った表情を見せるけど、芯はブレない。「Virgo」終盤のドラムが超カッコいい。
03.
DOMi & JD BECK
NOT TiGHT
2022年リリースだけど、23年上半期はこの作品に引っ張ってもらった。Blue Note Tokyo でライブ見れたのは思い出。
04.
XG
NEW DNA
某女史も言ってたけど、NewJeansおじさんにこそ聴いてほしい。ギャルたちがカマしてるから。
05.
NewJeans
Get Up
と言いつつ、私もしっかりハマりました。
06.
Tinashe
BB/ANG3L
トラックが良いね。MachinDrum と Vladislav Delay共作の「Gravity」が秀逸。
07.
Dancefloor Classics
Dancefloor Classics Vol.1-5
Vladislav Delayによる架空のダンスクラシック5連作。23年は、この他にグリッチ・ノイズ5連作もリリースしてて、多作にも程がある。
08.
MINAS
NUM DIA AZUL
再発きっかけで聴いたのだけど、いなたいジャケとは裏腹なジャジーブラジリアン。これは一家に一枚ですよ。
09.
サバノオミソニー
December
kurayamisakaつながりで知った足利のバンド。ギターのフィードバックと、耳に残る心地よいメロディー。「gray town」が最高です。
10.
SZA
SOS
これも2022年作だけど、聴いたの23年だからね。超売れたらしいけど、それも納得の出来。非の打ち所がないっていう。
11.
Fabiano do Nascimento
Das Nuvens
この人も多作だね。ビートが強めのこっちをよく聴いたな。
12.
Fabiano do Nascimento
Mundo Solo
でもこちらも素晴らしかったですよ。
13.
Laurel Halo
Atlas
いろんな媒体でAOTYに入りそうだなーと思ってたら案の定。
14.
石川紅奈
Kurena
今後に期待
15.
Paul St. Hilaire
Tikiman Vol.1
Basic Channel周辺の活動でお馴染み。ルーツレゲエにひんやり冷たいダヴの感触。
music video
XG / NEW DANCE
event
DOMi & JD BECK @ Blue Note Tokyo
坂本慎太郎 @野音
石川紅奈 @CottonClub
Cornelius @Zepp KT Yokohama
坂本慎太郎 @LIQUIDROOM
Cornelius @Zepp Haneda
まとめ
2023年は、上半期はDOMi & JD BECK と NewJeansを聴き、夏にコロナ罹患してからは耳心地のよいものばかり聴くようになってしまいました。その中でもMeshell Ndegeocello と XGは、自分のコンディションを問わずいつでも聴けるだけの、熱量を持った作品で、自分にとっても大きな発見だったと思います。
あと何といってもCorneliusが大作を引っ提げてカムバックしたのは嬉しかったな。夢中夢ツアーでも教授やユキヒロさんへのリスペクトが随所にあって、感慨深かったです。
2024年も健康第一に、90年代のテクノを追いながら、現行の音楽をのらりくらり楽しみたいと思います。
past post
extra post
inserted by FC2 system